日々是好日ブログ

健康としあわせとそのほか色々日々気づいた事を書いていきます。

悩みを相談することへの抵抗とは?

今、何か心配事とか、困っている事とか、気になる事とか、あるでしょうか? どことなく気になっている事とかはあると思うんですが、案外人に話すことで解決することもあるかもしれません。 日本人は、昔から「人に迷惑をかけてはいけません」ということを親…

腎臓を大切にしていこう

今日、健康講座で聞いた話では、今、腎臓、透析をする方がすごく増えているそうです。 腎臓の具合が悪くなっていて、透析を受けるようになってしまったということですね。 腎臓と言うのは、血液をろ過して血液をきれいにしてくれています。そのろ過する機能…

自分の考えに共感してもらえると、とても嬉しいです

数日ある人に、これからの行動の指針を聞いてもらえました 動けない自分がどうしても悲しくて雲ついつい自分を責めているところがあったんですが、 情熱があるときの動きってどうですか? と質問してくださいました。確かに情熱があったらどんどん自然に動い…

ビリーフー思い込み、考え方のクセに気づいていこう

私たちは生まれてから今までに、周りの人たちの物事の捉え方をそのまま受け取って、自分の考え方としてきているようです。 その思い込みをビリーフと言います。 今、日々楽しく、幸せな時間を過ごしていたら、問題はなくそのままでいいと思います。 ただ、今…

水分、とってますか?

ここ毎日ずっと晴れていますね。 梅雨も明けて、毎日日差しが素晴らしく、植物もぐんぐん大きくなっていっています。 暑いなぁといいながら、汗を拭きながら歩いているのに、水を全くとってない人がいます。 「お嬢さん、そのままでは体が枯れてしまいますよ…

肝腎かなめの腎臓がどう大切なのかについて

肝腎かなめいう言葉があります。 どちらもとても大切な部分と言う意味合いですけど、特に長生きしていく上では、肝臓も腎臓もほんとに大事にしたい臓器です。 特に腎臓は、東洋医学的には「腎(じん)」と言う概念を指しています。腎臓そのものを意味してい…

オステオパシーの施術を受けてきました

オステオパシーとは、西洋式整体と言っていいでしょう。 ただ、海外では、大学を6年いき、日本の医学部と同じ扱いのようです。 豊田の友人のヨガスタジオで、イベントとしてオステオパシーの施術を受ける時間を持ってくれています。 今回で3回目でした。 何…

幸せで、健康な生活が送れるように。

私たちは幸せを求めて生きているんだと言う話があります。 意識しているかしていないかにもかかわらず、無意識に幸せで安全で安心できる生活を求めているのではないかと思います。 私の人生もずっとそんなふうに流れてきたのではないかと最近思っています。 …

むくみには、腎臓ケアをしよう

今日近畿地方は梅雨が上がったみたいですね。今年は例年通りだったのでしょうか。 すごく大雨が降って被害があったところも結構いくつかありました。 この季節、いつも体がむくんでしまうと言う方がおられます。 実はむくみは腎機能の低下とも関わってきてい…

夏は生野菜を食べよう、そしてお風呂に入ろう

夏の食事では、生の野菜を意識して食べると良いようです。 野菜には酵素が豊富なので、生でしっかりととることで酵素を取り入れることになり、体が元気になっていきます。 ただナス科の野菜、トマトやナスやピーマンは体を冷やします。体に熱がこもっている…

暑い夏を心地よく過ごすためにできることは?

お久しぶりです。 暑ーい夏がやってきました。 夏はしっかり汗をかける事が大切です。 今は冷房の中で汗が出にくくなっている方も 多くなってきました。 熱中症にもなりやすいですね。 夏は呼吸器の働きが活発になります。 呼吸器とは、肺と皮膚になります。…

初日の出を拝んでいた、ようです

22日は新月で、旧暦では元旦になります。 そして、その新月の日は、太陽と月が同じ方向にあるので、旧暦の元旦に初日の出を拝むと、そこには見えない月も一緒に拝むことになるそうです。 今見た「感じるこよみ」という旧暦カレンダーに書いてありました。 た…

人には優しくありたいなと思ったこと

新しい年になって初めて滋賀の実家のほうに行ってきました。 今日実家に寄ったのは、お正月飾りを外してきました。 珍しく彦根の湖の近くまで行って、文章書いたりしてました。カフェで作業してたんですけれども、琵琶湖の近くなので窓から琵琶湖が見えて、…

2023年が始まりました

あけましておめでとうございます。 2023年が始まりました。 今年がどんな年になるかはわかっているような、わかってないようなところですが、 ただ1つ言える事はいろんな人とつながっていきたいということです。 人とつながることが、そしていろんなところに…

自分の思いや考えを伝えるために、ブログを書くことにしました

今までほんとにインプットばっかりしてきてたところがあるんです。 インプットばっかりでは、自分の中に残らないんだって言うことを 今すごく感じてまして。 やはり人に伝えようとすることで、自分の中に器ができるというか、 しっかり考えて自分の中で構築…