日々是好日ブログ

健康としあわせとそのほか色々日々気づいた事を書いていきます。

むくみには、腎臓ケアをしよう

今日近畿地方は梅雨が上がったみたいですね。今年は例年通りだったのでしょうか。

すごく大雨が降って被害があったところも結構いくつかありました。

この季節、いつも体がむくんでしまうと言う方がおられます。

実はむくみは腎機能の低下とも関わってきているようです。

腎機能のの低下原因としては、寝不足、運動不足、ストレス過多、などがあるようですよ。

睡眠不足は、その他にもいろいろな影響があるので、まずはちゃんと早く寝ることを心がけていただきたいです。

1つ言える事は、足の裏の湧泉っていうところのツボをよくマッサージしておくと良いようです。

毎日夜寝る前に足の裏を両手の親指で揉みあげると良いようです。足を包むようにして持って両親指で揉んでください。

後は、腎臓を撫でて、つねって軽く叩くのも良いようです。

腎臓大切にしていきましょう。