日々是好日ブログ

健康としあわせとそのほか色々日々気づいた事を書いていきます。

腎臓を大切にしていこう

今日、健康講座で聞いた話では、今、腎臓、透析をする方がすごく増えているそうです。

 

腎臓の具合が悪くなっていて、透析を受けるようになってしまったということですね。

 

腎臓と言うのは、血液をろ過して血液をきれいにしてくれています。そのろ過する機能がどんどん弱くなっていくことで、人工的にろ過をすることを人工透析って言います。

 

今腎臓が弱ってきて機能が落ちてしまって、人工透析を受ける方がすごく増えているそうです。

 

どうして急にそんな風になったのかわからないのですが、ただ1つ言える事はやはりコロナで運動不足になったことが少なからず影響しているのではないかと言う話でした。

 

腎臓を大切にしていきたいですね。そのためには夜なるべく早く寝るしっかり睡眠を取る事は腎臓を守ることの1つになります。後は運動、そして体に良い食事を取ると言うことも大事になってきます。

 

透析を受けるようになると、本当に大変なので、今から健康に過ごせるようにしていきたいものです。