日々是好日ブログ

健康としあわせとそのほか色々日々気づいた事を書いていきます。

人には優しくありたいなと思ったこと

新しい年になって初めて滋賀の実家のほうに行ってきました。

今日実家に寄ったのは、お正月飾りを外してきました。

珍しく彦根の湖の近くまで行って、文章書いたりしてました。カフェで作業してたんですけれども、琵琶湖の近くなので窓から琵琶湖が見えて、ほんとに落ち着いた感じのカフェでよかったです。

滋賀県に出たらどこからでも湖が見えるだけじゃないんで、本当に今日は湖の近くのカフェに行けてよかったです。

天気はそんなに良くなかったんですけれども、なんか落ち着きました。

そこで何か後で久しぶりに、今日はちょっと優しくしてもらえたんですよね、家族に。

やっぱり優しくして丁寧に扱ってもらうって嬉しいんだなぁと久しぶりに思いました。

なんかこう日々ストレスが溜まると、どうしても周りの事とかいろんなことを雑に扱ってしまうんだなぁと言うのも気づきましたね。

 

というのもここ何日かお正月まったりして、今日も3連休だったりでした。やっぱりゆっくりできているとストレスが減って、どんなことも言葉遣いや行動とか態度とかもうやっぱり柔らかく緩やかな優しい感じになるんですね。

ほんとに細かなところなんですけども何か今回はそれをずっと感じましたし、やっぱりそのストレスとリラックスのバランスほんとに大事だなぁと思います。

結構、それって本人は気づいていないかもしれないとも思いました。

ちょっと家族にもいつもと態度が違うねと言ってみたんですけど、えーそうなのかなぁって言う反応だったのです。

じゃあこれは自分も気をつけないといけないなぁと思いました。本人には優しくありたいなと思った、今日でした。