日々是好日ブログ

健康としあわせとそのほか色々日々気づいた事を書いていきます。

悩みを相談することへの抵抗とは?

今、何か心配事とか、困っている事とか、気になる事とか、あるでしょうか?

 

どことなく気になっている事とかはあると思うんですが、案外人に話すことで解決することもあるかもしれません。

 

日本人は、昔から「人に迷惑をかけてはいけません」ということを親から言われ続けて、

 

「人を頼ってはいけないんだ。」

「すべてなるべく自分で考えて解決していかなくちゃいけないんだ。」

 

と思っている人は多いんじゃないでしょうか。

 

 

私も、そのうちの1人でした。

いつも自分で考えて、自分で決めて、

人に意見を求めることなく、行動していました。

 

うまくいく時もあったんですが、

どこか苦しい思いが残る時がありました。

 

 

悩み事の内容は様々あるとは思いますが、

自分1人で悩むよりは、

 

少し周りを見回して、友人や専門家に相談すると言うのもあるんだと

頭の片隅に置いておいておいて下さいね。

 

案外、おもわぬ良い解決法が見つかることもあります。

 

3人寄れば文殊の知恵と言う言葉通り、

様々な知恵の集まり、多様な意見や考え方を聞いた上で、

 

最後には、「私はどうしたいのかな。」と、ご自身の考えに気づいて下さい。

紙に書き出すのも良いですね。

 

ー私は、私が幸せにしていく。幸せになっていく。ー

そんな生き方をしていきたいですね。

 

 

ではではまた〜